パシフィックスポーツプラザ真岡

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プラザ真岡/パシフィックスポーツプラザ真岡(栃木県真岡市)

スクール生向け!ワンポイントアドバイス!

2019.06.19 Wednesday

こんばんは。

 

本日は、13級についてのアドバイスです。

13級は組合せキックですね。

 

少しずつ泳ぎになって来て距離も伸びるので大変になってきますね。

 

バタ足のポイントは力を入れすぎない事、膝を曲げすぎない事です。

まずは、太ももから足を動かしてみましょう!

太ももから動かすことで足の振りが大きくなり、しなりのあるキックが打ちやすくなります。

次に意識するのは力の入れ方です。

力は入れすぎると沈む原因になりやすかったり、しなりのない硬いキックになりやすいです。

イメージは太ももを動かせるくらいの力の入れ方でOKです。

膝から下は動かすというより太ももの動きについてくるというイメージです。

慣れてきたら少しずつペースを上げると元気のあるバタ足になりやすいですよ。

 

背浮きキックのイメージは一緒です。

ただ、バタ足よりもキック力が必要なります。

ポイントは、ほとんどバタ足と一緒ですが、足の振り方が大きな違いになります。

バタ足の場合はうつ伏せのキックですので、イメージは体の前に向かって蹴る感じです。

対して背浮きキックは仰向けでのキックになりますので、体の後ろから前に戻してくるイメージになります。

 

その違いが分かり、体を動かせるとキックは上達しやすいですよ!

是非試してみてくださいね!

 


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