パシフィックスポーツプラザ真岡

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プラザ真岡/パシフィックスポーツプラザ真岡(栃木県真岡市)

柿の栄養素について

2018.11.20 Tuesday

こんにちは!

 

 

本日は、「柿」についてお話しします。

皆さん柿はお好きですか?

私は、ちょっと前に主人の親戚の柿の木からとってきては食べていました!

 

 

柿には、高血圧の予防になるカリウム、二日酔いに効くタンニンなど

たくさんの栄養素があります。

その中でも、ビタミンがたくさん含まれているんです!

ビタミンCはなんと、ミカンなどの柑橘類の2倍もあるんです!

 

 

疲労回復にも効果的なので、風邪を引きやすいこの時期に食べて予防したいですね。

ただし柿の食べすぎは身体を冷やしたり、消化不良になりますので気を付けて下さいね。

 

 

 

篠崎でした。

 

 


冬の短期水泳教室受付開始

2018.11.17 Saturday

 

 

本日11月17日(土)11時〜冬の短期水泳教室の受付が開始いたします。

 

昨年の冬の短期教室は、あっという間に定員になってしまいました…

お考えの方はお早めに!!

ご入金の前に、電話でのご予約をおすすめいたします。

 

TEL 0285-83-2300

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今週のワンポイント宿題!

2018.11.08 Thursday

こんにちは!

 

今週は、13級についてのワンポイント宿題です!

 

13級は組合せキックです!

この級から少しずつ泳ぎに入ってきますね!

その分難しくなるのでなかなか合格もしづらくなりますね。

 

キックのポイントは力を入れすぎない事です。

力を入れると足が伸びきった状態のキックになったり沈みやすくなります。

 

そこで、今週の宿題は、『椅子に座ってキックをしてみよう!』です。

まず椅子にだらーんと座って力を抜きましょう。

そのまま、太ももを上下に軽く動かすときれいにキックが打ちやすいですよ。

 

是非試してみてくださいね!

 

 


ワンポイント宿題!

2018.10.25 Thursday

こんにちは!

 

本日は14級のワンポイント宿題です。

 

14級の項目は背浮きです。

 

背浮きは力が入ったりお尻が下がったりすると沈みやすいですよね!

 

そこで、今週の宿題は『床の上で寝てみよう』です。

 

なんでと思われる方も多いと思いますが、背浮きの姿勢と寝る姿勢は一緒なので、

 

仰向けで寝る感覚を水の上でも出来れば浮きやすいです!

 

寝るときにすごく力が入ったりする人はいないですよね。

 

それと一緒で背浮きも力を抜いて水の上に寝てあげるとやりやすいですよ!

 

慣れてきたらお家のお風呂でやってみてもいいと思いますよ!

 

是非試してみてくださいね!


おからの栄養素について

2018.10.23 Tuesday

こんにちは今日は我が家の長女の大好物のオカラについてお話したいと思います。

 

大豆を磨砕し加熱した後、豆乳を搾りとった残り(搾りカス)がオカラです。

 

なので、オカラには、大豆の 皮や胚芽部分などの繊維質がほとんど残っています。

 

食物繊維の効果は、便通を良くし有害物質の腸内滞留を防ぐほか、

 

高コレステロールや肥満の予防にも効 果があるとされています。

 

オカラの成分には、繊維質だけではなく、タンパク質、脂質等も豆腐ほどではないが含まれていて、

 

大豆の皮や胚芽にある微量成分もはいっています。

 

なので、オカラは、栄養面、機能食品としても優れているそうです。

 

オカラというと煮物が一般的かもしれませんが、ハンバーグに入れたりクッキーにしたりといろいろ

 

調理方法はあるようです。

 

少し前にテレビでオカラパウダーがダイエットに良いと放送され売れ切れになっていました!!

 

もちろん、私も買いました。

 

効果はまだわかりませんが、体によさそうなので続けてみます。

 

みなさんも今までと違うオカラの食べ方に挑戦してみてください。

 

今日の担当は大島でした。



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